scroll
2024年 03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
今日
2024年 04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
 

お知らせ

2023/11/17【コラム】男性のスキンケアって必要?基本は?


こんにちは。
商品企画スタッフです。

近年、男性の美容への意識が高まりスキンケアに気を遣う方やメイクをする方も増えてきましたね。
「スキンケアを始めたい」と思っても何からすればよいか分からない…
そんな男性の方もいらっしゃると思います。
今回は男性のスキンケアについてです。

最近は一般需要が高まり、メンズ用スキンケアもドラッグストアやデパート、
ネット販売などどこでも購入できるように充実してきましたね。
スキンケアで清潔感のあるお肌になると、自信を持てる方も多いのではないでしょうか。

●男性はお肌が乾燥しやすい

もちろん女性と同じくそれぞれ肌質で個人差は大きく変わってはきますが…
男性ホルモンが多いと、分泌される皮脂も多くなります。
そして女性に比べて男性は主に髭のシェービングでお肌に刺激を与えてしまい乾燥しやすくなっています。
皮脂量が多いのに乾燥しやすいデリケートなお肌の方が多いのではないでしょうか。
バリア機能が低下し、乾燥しやすいとお肌の水分を保てずに皮脂が過剰分泌されてしまい、
脂性肌だと思っていたけれど実は混合肌(インナードライ)だったということもよくあります。

皮脂の量が多いと毛穴が目立ったり、水分が保てないとごわつきを感じたり…
肌トラブルを感じる方もいらっしゃると思います。
顔の皮脂が多いから保湿ケアはいらない、はNGです。

●基本を丁寧に。

スキンケアの基本は大きく分けて「汚れを落とす」「潤いを与える」
女性と同じく、汚れを落とした後は水分を与え油分で蓋をすることが基本です。

・汚れを落とす
洗顔は普段から行っている方がほとんどだと思います。

皮脂やホコリ、花粉などを落とすために必ず洗顔を行いましょう。
洗顔は皮脂が多く、汚れの溜まりやすいTゾーン(おでこと鼻の部分)→口周り→頬の順
泡たっぷりで洗っていきます。
また日焼け止めやメイク下地を塗る場合はクレンジングも行うとよいでしょう。
皮脂は油性の汚れなので、メイクアップしてなくてもクレンジングを使用してもOK。
敏感で乾燥が気になるときは朝のみ水洗顔という手も。
油分の落とし過ぎには注意なので、お肌の状態を見ながら変えていきましょう。

・潤いを与える
「洗顔してさっぱり!」…洗顔後、保湿しないのはお肌の乾燥の元に…!
また化粧水のみの使用は水分が蒸発してしまい余計乾燥の原因に。
乾燥すると先述した通り、お肌のバリア機能が低下しごわつきを感じやすくなったり
毛穴の目立ちを感じたり、水分と油分のバランスが崩れてインナードライになったりなど
お肌トラブルを感じやすくなります。

化粧水などの水分→乳液やクリームの油分で水分を逃がさないようにしましょう。
男性用スキンケアではスーッとする清涼感のあるアイテムも人気ですが、
シェービングなどで刺激を感じやすくなっているお肌は、「敏感肌用」や「乾燥肌用」のアイテムを選ぶと安心です。
ベタつきが気になる方はゲルタイプも。
乳液はクリームより水分が多いので乾燥を感じやすいかたはクリームの使用をお勧めします。
また、男性にも1STEPでスキンケア出来るオールインワンは人気です。

・皮脂を多く感じる場合
乾燥はなく全体的に皮脂分泌を感じる場合は
皮脂を抑制する効果があるといわれる成分が配合されたスキンケアもおすすめです。

・ビタミンC誘導体
・β-グリチルレチン酸
・ライスパワーNo.6 

一般的にこちらなどの成分が皮脂抑制に効果があるといわれていますね。
また、アゼライン酸のニキビ治療薬に使用されている成分もあります。

どうでしたか?
男性のスキンケアも女性のスキンケアと同じく保湿が重要ですね。
あまりにも刺激を感じたり、肌荒れや吹き出物等が気になる場合は皮膚科の受診も大切です。
肌あれを引き起こしにくいすこやかな肌を手に入れるためには、毎日のスキンケアを大事にしていきましょう。

メンズ用のスキンケアを選んで使用するのはもちろん、
リベルズは理想の水分バランスを整える、やさしい使い心地のスキンケアです。
女性だけでなく、男性の愛用者も増えています。
乾燥やハリ不足など気になる場合は是非一度お試しくださいね。

今回も読んでいただきありがとうございました。
 

ページトップ